このサイトはIE非対応です。 Edge、Chrome、Safari、Firefoxなどでの閲覧を推奨しています。

すべての商品が送料無料キャンペーン中!

カート

カートは空です

買い物を続ける

伊万里焼きとは?

伊万里焼きとは?

伊万里焼きとは、佐賀県伊万里市周辺で生産される陶器のことです。伊万里焼きは、江戸時代初期から生産され、その美しさや高い技術力から、当時は贈答品としても広く使われていました。

伊万里焼きは、素朴でありながら、上品な美しさを持つのが特徴で、青と白を基調とする独特の色合いや、緻密な文様、シンプルで洗練されたフォルムが魅力です。また、磁器ではなく、陶器に分類されるため、やや重みがあり、丈夫で使いやすいことも人気の理由の一つです。

伊万里焼きには、青磁、赤絵、古伊万里、近似伊万里、青白磁など、様々な種類があります。青磁は、透き通るような青色が特徴で、上品で高級感のある印象を与えます。赤絵は、青磁に赤い絵付けを施したもので、彩度の高い色使いが特徴です。古伊万里は、江戸時代の初期に生産されたもので、現在では非常に希少な存在となっています。

伊万里焼きは、伝統的な製法やデザインを守りつつ、現代的なアレンジもされており、多様な用途に使われることができます。茶器や食器、花器、インテリア雑貨など、幅広いアイテムがあり、世界中で愛されています。