このサイトはIE非対応です。 Edge、Chrome、Safari、Firefoxなどでの閲覧を推奨しています。

すべての商品が送料無料キャンペーン中!

カート

カートは空です

買い物を続ける

いとをかしアンバサダー座談会第2弾「いとをかしで販売しているお気に入りの和食器を紹介」

いとをかしで、どの和食器を購入しようか悩んでいる方必見です。
今回は、いとをかしのアンバサダーさんをお迎えして、実際に使用しているいとをかしのお気に入りの和食器や和食器を購入するときのマイルールなどをお聞きしました。

 

いとをかしでの和食器の使い心地や魅力が存分に分かる思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

いとをかしアンバサダーさんのご紹介は、座談会第1弾「いとをかしアンバサダー座談会第1弾「和食器の選び方や買い方は? 」でチェックしてみてください。 

 いとをかしアンバサダー座談会の第2段では、アンバサダーさんのお気に入りの和食器や和食器を購入するときのマイルールなどを伺いました。 

・和食器を買うときのマイルールを教えてください。

・いとをかしで販売しているお気に入りの和食器を教えてください。

・和食器を使うワクワクする瞬間を教えてください。

 実際に和食器を使用しているからこそ分かるポイントをたくさん伺えたので、ぜひ参考にしてみてください。


Q.和食器を買うときのマイルールを教えてください。


和食器を購入する段階では、献立や用途がまだ決まっていないはず。では、どのような基準で和食器を購入するのかマイルールを伺いました。

 

SACHIさんのアイコン
SACHIさん

普段不足している和食器を思い出して、本当に必要なものを買うようにしています。
ゴールデンウイークに家族と美濃焼祭りに行ったのですが、副菜を盛るお皿とカレー用のお皿を目当てに買いに行きました。ひたすらそのお皿だけを見て、気に入ったものに決めました。

今はかわいいものやおしゃれなものが多く手当たり次第に購入すると和食器の量が増えてしまうので、目星をつけて購入しますね



nikueさんのアイコン
nikueさん

私は、ほぼ100%オンラインで購入しています。オンライン購入では大きさや質感、盛り付けがイメージできないので、ひたすら欲しいお皿の画像検索をして”こういう料理を乗せるとこうなるのか”などイメージを膨らませます。
自分の料理を乗せるイメージをして、大丈夫そうな和食器を購入します



SHIORI.nさんのアイコン
SHIORl.nさん

私は、吉祥寺にお皿を見に行きます。旦那さんも食器にはこだわりがあるので一緒に見に行くことが多く、二人で話し合って決めます。
アートや美術館が好きなので、実際に見て触ってみていいなと思ったら買うようにしています。
買いに行くときは何を買うのか決めず素敵だなと思ったもの、二人の意見が一致したものをとりあえず買います。
和食器を購入する基準は、サイズや柄が家の食器にあるかどうかです。同じものがあると面白みに欠けるんですよね


Q.いとをかしで販売しているお気に入りの和食器を教えてください。


いとをかしのアンバサダーさんが実際に使用し、満足をした和食器は?気になる使い心地やお気に入りのポイントと併せて伺いました。

 

SACHIさんのアイコン
SACHIさん

私は"色釉 しのぎ 中皿 波佐見焼 グレー" が気に入っています。

現在患っている病気が理由でお皿を落としやすく、大きなお皿がなかなか運べなくなりました。
今は一人分ずつ盛って運ぶスタイルにしているのですが、そうなるとなかなか最適なサイズのお皿がなくて。
この中皿は1人分~1.5人分にピッタリなサイズで、とても使いやすいです。一人暮らしのときに欲しかったと思うサイズ感で、このお皿の上に乗せるとちょうどいい量になります。
チキン南蛮を乗せたときには、サイズ感やフィット感に感動しました。
私の家では食べ過ぎ防止のお皿にもなっていて、母が”この量がちょうどいいよね”と話してお皿の取り合いになることもあります



nikueさんのアイコン
nikueさん

私は"手描き染付 重ね十草 八角浅鉢 有田焼 ”に、一目惚れしました。
写真で見るより模様が美しく、奥行きのある色味と質感が素敵です。
うどんや冷やし中華などの麵類から炒め物まで幅広く使えます。ワンプレートにしても納まりがいいですね。
ステーキや牡蠣などのゴージャスな食材とも相性がよく、食材を引き立ててくれます。
食洗機対応でツルとした肌触りで、汚れがつきにくいところも嬉しいです。
Instagramのフォロワーさんから”男前で素敵でお皿だね”と言われたこともありますよ



SHIORI.nさんのアイコン
SHIORl.nさん

私は”黒柚子 銀塗 焼皿 大 有田焼"が気に入っています。
焼きドーナツやちぢみ、やきおにぎりなど和食だけでなくさまざまな料理が映える不思議な和食器だなと感じています。
おにぎりと玉子焼き、唐揚げを乗せると朝ごはん定食ができるサイズ感もいいなと思います。
和食器で銀色で薄さがある食器が想像できなかったのですが、届いて触ってみるとちょうどいい重さと高級感があり素敵だなと思っています。

お刺身を乗せたこともありますが、薬味や刺身の色が映えておいしそうに見えるんですよね。和食器なのに和食器らしくない絶妙な雰囲気がいいです。割れてしまったとしても、金継ぎをしたときにいいだろうなと想像しています



インタビュアーいとをかしのアイコン
いとをかし

いとをかしで購入した和食器は、割れたら金継ぎをしてもらえるんですよね



SHIORI.nさんのアイコン
SHIORl.nさん

それも凄く魅力だと思っています。和食器割れてしまったら終わりではなく、割れた後も楽しめることがもっと広まるといいですよね



いとをかしの「生涯破損保証」については、下記をチェックしてみてください。 

いとをかしの生涯破損保証


Q.和食器を使うワクワクする瞬間を教えてください。


いとをかしは、わくわくする瞬間を一緒に楽しめる和食器を厳選して販売をしています。
最後に、アンバサダーさんの和食器を使うワクワクする瞬間を教えてもらいました。


SACHIさんのアイコン
SACHIさん

私は料理を始める前に盛り付けを考えて、今日使う和食器を選び並べる瞬間が楽しいですね。料理を作りながらも選んだ和食器が見えてワクワクしながら進めています。
両親が帰ってくるタイミングで盛り付けをしていますが、選んだ和食器に料理を盛り付けていくときも楽しんでいます。
料理をする前に和食器を選び盛り付けるまでの一連の流れに、毎日ワクワクしています



nikueさんのアイコン
nikueさん

和食器に盛り付ける瞬間に、ワクワクしますね。和食器を用意しておいて出来上がった料理を乗せたらどんな感じになるのかが楽しみで、イメージ通りにいってもいかなくてもワクワクします。



SHIORI.nさんのアイコン
SHIORl.nさん

私は和食器に盛り付けをして、ダイニングテーブルにずらっと並んだ瞬間がワクワクします。毎日のことですが晩御飯だけは家族全員揃うので、その瞬間を好きな和食器で彩れることが楽しいです



いとをかしの和食器で食卓を彩ってみよう


いとをかしアンバサダーさんとの座談会を、2回に渡ってお届けしました。アンバサダーさんは毎日の食卓にいとをかしの和食器を使用しており、使い心地やデザイン、サイズ感などに非常に満足していました。

いとをかしでは、70点以上の厳選した和食器を扱っています。


アンバサダーさんの和食器の使い方や選び方を参考にしながら、自分に合う和食器を見つけてみてください。